AUGLAMOUR RX-1レビュー | 音質評価・装着感・価格比較

AUGLAMOUR RX-1は3000円以下の価格帯ながら、高音質を実現してくれるイヤホンです。コスパの良いイヤホンを探している方にとっては気になる存在でしょう。本稿ではAUGLAMOUR RX-1の音質などについて詳しく紹介してきます。

AUGLAMOUR RX-1 音質評価・レビュー

高音 5点 / 10点

AUGLAMOUR RX-1の高音域は3000円以下のイヤホンとは思えないほどの音質です。3000円以下のイヤホンというと重低音が鳴っているものが多いのですが、このAUGLAMOUR RX-1は全く逆の音質で高音域の解像感はピカイチです。高音域の音の傾向は、繊細できめ細やかな感じというよりはキラキラしたような印象です。この価格帯のイヤホンでここまでの高音域の表現ができるというイヤホンはなかなかありません。低価格で高音域が綺麗に出るイヤホンという意味では他の寄せ付けないものとなっています。

中音・Vo域 5点 / 10点

AUGLAMOUR RX-1の最大の特徴とも言える、中音域。とにかく解像度が高くて、クリアに伸びて行きます。中音域がとても綺麗に出ていて、ヴォーカルや弦楽器系をとても綺麗に鳴らしてくれます。この価格帯でここまでの中音域を鳴らしてくれるイヤホンはなかなかありません。女性ヴォーカルをよく聞く方や、中高域が綺麗でクリアに出るイヤホンがほしいという方には真っ先におすすめしたいイヤホンです。

低音 4点 / 10点

AUGLAMOUR RX-1は中音・高音が綺麗に出る分、低音はあまりでません。低音が大好きだという人や、低音中心の音楽をよく聞く方にはAUGLAMOUR RX-1は向かないかもしれません。しかし、低音が主張しすぎないので、その他の音域がとても綺麗に出るので、低音があまり出ていないのが気にならないほどです。AUGLAMOUR RX-1は開放型なので低音があまり出ないのは仕方ない部分ではあるのですが、全体的な音の完成度はこの価格帯とは思えないほどです。

総評 5点 / 10点

AUGLAMOUR RX-1の音質については前述した通りで、とてもこの価格帯とは思えないほどの完成度です。しかし、AUGLAMOUR RX-1は遮音性や音漏れに関して少しだけ難点があります。開放型なので、遮音性があまりなく、音漏れも少なからずしてしまうため、外で使うとなると少し不便かもしれません。さらに、装着感もカナル型のようにしっかりと装着する形ではないので、好みが分かれるかもしれません。AUGLAMOUR RX-1のデザインに関しては、3000円以下とは思えないほどの高級感です。ハウジングがフルメタルなので、高級イヤホンと錯覚してしまうほどです。

これまでは同価格帯のゼンハイザーMX471を使っていましたが、それと比べるとドンシャリ感が減り、フラットに近い印象。
高音と低音のてっぺんを無くしたような感じもありますが、長時間動画を見て(聴いて)いても疲れない音だと思います。
もちろんこれより良いイヤホンは星の数ほどありますが、手軽に買えるし、音もそこそこ、それでいてカナル型が苦手な人にはぴったりだと思います。

(出典)Amazon

 

主に通勤時に使うためさほど音質にはこだわっていませんが、プラスチック製のものと比べ音の響き方が違うのはすぐ判りました。
低音はくどくなくしっかりと、高音はキンキンせず響きます。

(出典)Amazon

AUGLAMOUR RX-1の装着感を向上させる方法

AUGLAMOUR RX-1は開放型のイヤホンで、カナル型のイヤホンよりの装着感の好みが分かれます。中には、装着感が悪いと感じる方もいるかもしれません。そういう方のために、AUGLAMOUR RX-1には装着感を向上させるためのイヤーパッドの付属品がついています。付属品のイヤーパッドは2種類あり、単純に被せてつけるタイプのイヤーパッドと真ん中に穴が空いてるイヤーパッドです。どちらかお好みのイヤーパッドをつけることによって装着感が格段に向上するため、装着感の不安はあまりしなくてもいいかもしれません。イヤーパッドをつけたことによる音質の変化は、単純に被せてつけるタイプのイヤーパッドを装着すると、低音が少し強調させる印象です。逆に、真ん中に穴が空いているイヤーパッドを装着すると、イヤーパッドを装着していない時と同じような音質です

AUGLAMOUR RX-1は付属品も充実している!

http://www.pakutaso.com

AUGLAMOUR RX-1は付属品も充実しています。 AUGLAMOUR RX-1にはキャリングケースがついています。キャリングケースに入れることで、AUGLAMOUR RX-1を持ち運ぶときに大切に扱うことができます。キャリングケースに入れるだけで、AUGLAMOUR RX-1が故障する確率が格段に下がります。さらに、パッケージとなっている木の板がスマホスタンドになるのです。なんでスマホスタンド?と思う方がいるかもしれませんが、あると嬉しいですよね。このようにAUGLAMOUR RX-1の付属品はとても良心的で充実しています。3000円以下のイヤホンとは思えないほどの充実度ですので、とてもおすすめです。

AUGLAMOUR RX-1の価格比較

Amazon

Amazonの価格はこちらから→Amazon商品ページ

eイヤホン

eイヤホンの価格はこちらから→eイヤホン商品ページ

AUGLAMOUR RX-1で聞くならこのアーティスト

いきものがかり

代表曲:ありがとう、ブルーバード、SAKURA、じょいふる

宇多田ヒカル

代表曲:First Love、Automatic、Can You Keep A Secret、光

安室奈美恵

代表曲:Can you celebrate?、Don’t wanna cry、Chase the Chance、太陽のSEASON

aiko

代表曲:花火、ボーイフレンド、カブトムシ、あたしの向こう

AUGLAMOUR RX-1を買うべき人はどんな人なのか

 

http://www.pakutaso.com

AUGLAMOUR RX-1は中音から高音にかけてがとても綺麗に鳴らしてくれるので、中音・高音、特に女性ヴォーカルを中心に聞きたい方にはおすすめです。さらに、装着感がiPhone純正のイヤホン似ているため、iPhone純正イヤホンから初めて違うイヤホンに変えるという方にもぴったりです。

3000円以下のイヤホンの中での中高音に関してはピカイチです。付属品も充実しているため、買って損はないイヤホンとなっています。是非一度手にとって見てください。

SNSでシェアしよう!