エネルギッシュなイヤホン RHA T20 レビュー|音質評価・イヤーピース交換

今回はイギリス発のイヤホンRHA T20の紹介です。RHAが独自に開発したデュアルコイルダイナミックドライバーを搭載していることによって、音がとてもクリアでハイレゾ音源相当の音楽を聴くことが可能となっています。そんな高音質に加えてコスパも抜群なRHA T20を徹底的にレビューしていきます。

RHA T20の音質評価・レビュー

1:高音・・・7/10点

RHA T20の高音は密閉感があり、音場が広く感じられ、とてもクリアに聞こえます。解像度が高いので、高音の楽器などの金属音を直で感じることができます。しかし、抜けるような高音ではないので個人差はありますが、中には聴き疲れしてしまう方もいるでしょう。

2:中音・Vo域・・・7/10点

中音は際立った特徴はありませんが、クリアに声を聴くことができます。RHA T20の高い解像度によって聴き疲れすることなく音を楽しむことができます。ただ、クリアに特化した音質なので、温かみのあるボーカルを聴きたいという方には不向きのイヤホンかもしれません。

3:低音・・・6/10点

RHA T20の低音は強めですが、他の音を邪魔することなく支える役割をしています。普段EDM系の重低音を聴く方にはやや物足りないと感じるかもしれません。音の広がりがあるイヤホンなので、低音よりというよりは高音よりの音が出ます。音質がきになる方は実際に店舗に行って試聴することをおすすめします。

今までハイエンドと言われるイヤホンを数多く購入してきたが、RHA T20iは低域から高域まで解像度が高く、細かいニュアンスを見事に表現してくれる。エイジングが進むにつれ高音域やボーカルに艶っぽさが増してきた。今後が楽しみなイヤホンのひとつである。

(出典)Amazon

 

イヤホンなどは買う前に実際に聴いて比較したほうが納得して買えるので視聴できる環境にある人はぜひ聴いてみてください。
ループ掛けできるイヤホンに限定して視聴しましたが、この機種が最もいいと感じたため、購入しました。音はとてもフラットで、キンつかず、低音もちょうどよい量感、質感で、とてもよいです。
付属の3種類のハウジングを交換することで、音質を調整することができるので、試してみてはいかがでしょうか。
イヤーピースもたくさんの種類が付属するので、フィットすると思います。

(出典)Amazon

RHA T20の基本情報

ドライバー

DualCoil™ ダイナミックドライバー

感度

90dB

ケーブル

1.35m, OFC

周波数特性

16 – 40,000Hz

定格/最大電力

2 / 5mW

接続

3.5mm, 金メッキ

インピーダンス

16 ohms

重量

39g

メーカー保証

3年

(出典)RHA公式サイト

公式サイトでもRHAの一番の長所は中音域の解像度だと明記されています。高音・中音・低音のトーンが見事に調和しており、2万円代とは思えないような音のバランスなので、コスパは抜群です。

RHA T20におすすめのイヤーピース

コンプライ

コンプライは低反発素材で作られていて、どんな人の耳にもフィットするようにできています。消耗品のため、維持コストがとてもかかってしまいますが、音質面では音漏れを防止したり自分の好みの音にマッチさせることができます。

※現在、RHA社製のイヤホンに付属するイヤーチップがコンプライのフォームチップに変更されたと2016年4月に発表されました。ただしパッケージ変更が終わっていない可能性もあるので注意が必要です。イヤーチップが変更されていない場合、ナイコム社に連絡すれば新しいコンプライ製チップが送付されると公式でアナウンスされています。

Westone スターシリコン


Westoneのスターシリコンイヤーチップはとにかく装着感が良く、さらに音もよく抜けてくれて綺麗に鳴らしてくれます。だからと言って遮音性や音漏れの心配もなく、万人におすすめできるイヤーピースです。RHA T20にとても相性がいいですし、音の広がりをさらに感じることができるでしょう。

RHA T20はリケーブルできるの?

結論から言うとRHA T20はリケーブルすることができません。ケーブルなどが断線した場合リケーブルすることができる製品ならケーブルを買い直すことで修理が可能ですが、RHA製品はリケーブルが不可能な設計となっています。ただ、RHA T20は頑丈な作りになっているので、乱暴な扱いをしなければそう簡単に断線することはありませんし、正規代理店を通したAmazonで購入すれば3年保証もついているので万一の場合でも新品に交換することができます。

RHA T20の価格比較

Amazon

Amazonの価格はこちらから

楽天

楽天の価格はこちらから

RHA T20で聴くならこのアーティスト

椎名林檎

代表曲:NIPPON・丸の内サディスティック・自由へ道連れ・17

宇多田ヒカル

代表曲:Automatic・Beautiful World・真夏の通り雨・Can You Keep A Secret

鈴木このみ

代表曲:This game・Blow out・Redo・卒業写真

MAROON 5

代表曲:Sugar・Payphone・Misery・Lucky Strike

鈴木このみは2012年デビューのアニソン歌手です。往年のアニメソングに捉われないロックを曲調とした音楽に、パワフルな歌声がマッチしておりとても人気があります。RHA T20の鳴らす高音・中音域にとても相性がよく、楽器の音と歌声がクリアに聞こえます。普段アニメソングを聞かないという方もRHA T20で試聴してみてはいかがでしょうか。

RHA T20はどんな人におすすめ?

RHA T20はとても機動性が高く音場が広いため、とてもクリアな音に聞こえます。特に高音・中音,Vo域が目立っており、楽器本来の金属音が直接耳に伝わってきます。ロックなどの高音・低音が主張している音楽を聴く方にはとてもおすすめです。音の主張が強いからと言ってクリアな音が出ないわけではなく、一音一音を丁寧に鳴らしてくれる印象です。

装着感はとても良好で、耳が痛くなると言うことはあまりありません。RHA T20特有の耳掛け(通称SHURE掛け)に一度慣れてしまえばとても快適に音楽を聴くことができます。音漏れに関しても安心で、RHA T20は遮音性が高いため、極端に音量を上げなければどんなところでも使用することができます。

RHA T20はイヤーピースを交換することができるので、好みの音楽によってイヤーピースを交換してみるのも良いでしょう。

是非一度手にとってみてはいかがでしょうか。

SNSでシェアしよう!