SONY MDR-XB950 レビュー |重低音の秘密・価格比較まで

今回紹介するのはSONY MDR-XB950です。ベースブースターによって重低音の振動がリズム良く刻まれるのが特徴のヘッドホンです。さらにSONY製品ならではのつけ心地や持ち運びの便利さにも長けているので、ヘッドホン初心者の方にもおすすめできます。そんなSONY MDR-XB950を徹底レビューしていきます。

SONY MDR-XB950の音質評価・レビュー

1:高音・・・5/10点

SONY MDR-XB950の高音はシャリシャリとした印象です。普段高音寄りの音楽を聴く方には少し物足りなさや粗っぽさを感じる方もいるでしょう。しかし密閉型ヘッドホンですので、量が限りなく不足しているということは無いです。

2:中音・Vo域・・・5/10点

中音は高音と同じく一定の音を出してくれます。中音を過不足なく鳴らしてくれるので、普段ボーカル中心の楽曲を聴く方にもマッチするのではないでしょうか。

3:低音・・・6/10点

SONY MDR-XB950の一番の特徴は低音域です。ベースブースター機能により強化された重低音は、EDM音楽やクラシックを聴く方にはもってこいです。比較的低音が強調されているヘッドホンですが、高音・中音を埋もれさせることなく支える役割も果たしています。

全体的に見ると音質は良いと思います。
名前の通り低音がよく鳴ります
高音の方は遠くで鳴っている感じなのでこもって聞こえるようです。この製品をほぼ毎日使用し1年が経過しましたが不具合もなく良しです。

Amazon

 

イヤホンのXB50が気に入っていましたが、断線してしまったため、ヘッドホンが欲しかったこともあり、こちらを購入しました。
ラウドロックをよく聞くのですが、もとより重低音がよく出てるような曲を聴くと、正直出過ぎてしまってボーカルや高音域が篭った感じになってしまいます、重低音はキレイに聴けますが。
重低音がそこそこな曲だと篭らずボーカルや高音域もある程度クリアに聴けるようになります。
ピコリーモと言われるバンドなどの曲はすごく相性がよく低音も高音もキレイに出ているような印象でした。
この価格でこの音質はありですが、聴く曲を選ぶヘッドホンって感じです。

SONY MDR-XB950の基本情報

型式 密閉ダイナミック
ドライバーユニット 40mmドーム型
感度 106dB/mW
マグネット ネオジウム
再生周波数帯域 3Hz-28000Hz
インピーダンス 24Ω(1kHz)
最大入力 *2 1000mW
コード長 約1.2m
コードタイプ リッツ線(Y型)
入力プラグ 金メッキL型ステレオミニプラグ
質量 *3 約245g(ケーブル含まず)

SONY公式サイト

保証書や取扱説明書も付属しています。

SONY MDR-XB950でハイレゾ音源は聴ける?

ハイレゾ音源を聴きたいけど、ハイレゾ対応ヘッドホンを持っていないと言う方や、買おうとしているヘッドホンがハイレゾに対応していないという方は多いでしょう。そんな方はハイレゾ音源を聴くには必ずハイレゾ対応ヘッドホンを買わなければいけないのかいけないのかと疑問をもつと思います。

もちろんハイレゾ音源を最大限に楽しみたいならハイレゾ対応ヘッドホンの購入をおすすめしますが、ハイレゾ非対応ヘッドホンだと音が鳴らなくなるということはありません。正直、ハイレゾ対応と非対応の差はあまりありません。

自分の気に入っているヘッドホンがハイレゾに対応していなくても、十分ハイレゾ音源は楽しむことができます。

今ハイレゾ音源に対応していないヘッドホンを持っていると言う方も、一度ハイレゾ音源を購入して聞いてみてください。違いはしっかりと感じられるはずです。

もちろんSONY MDR-XB950でもハイレゾ音源相当の音楽をしっかりと楽しんでいただけます!

SONY MDR-XB950の価格比較

Amazon

Amazonの価格はこちらから

楽天

楽天の価格はこちらから

SONY MDR-XB950で聴くならこの曲!

Hardwell

代表曲:Follow Me・Live The Nights・Run Wild

Martin Garrix

代表曲:Animals・Tremor・Lions In The Wild・Don’t Look Down

David Guetta

代表曲:Titanium ft. Sia・Lovers On The Sun ft Sam Martin・Bad ft.Vassy

SONY MDR-XB950はどんな人におすすめ?

安定的な音を楽しむことができるSONY MDR-XB950ですが、購入を検討する中で装着感や音漏れも重要な要素の一つです。SONY MDR-XB950は密閉型ヘッドホンでSONY製品ということもあり、フィット感の快適さや音漏れの心配はほぼないと言っても良いでしょう。音質に関しては低音感が強く出ているので、高音やVo域をクリアに聴きたいという方にはあまりマッチしないかもしれません。とは言っても全体的にバランスの取れたヘッドホンですので、購入を検討している方は一度試聴してみてはいかがでしょうか。

SNSでシェアしよう!