イギリス発のサウンド!RHA MA750 レビュー|Wirelessとの違い・付属品・価格比較まで

今回紹介するのはヨーロッパなどで絶大な人気を誇るRHAのイヤホンMA750です。密閉型イヤホンの中でトップクラスの表現力の高さは、発売後も口コミなどで評判となりました。RHA社が独自に開発したドライバーにより、洗練されたクリアな音質を楽しむことができます。値段も他の高音質イヤホンに比べて抑えめの価格設定なので、コスパも抜群です。そんなRHA MA750を徹底的にレビューしていきます。

RHA MA750の音質評価・レビュー

1:高音・・・7/10点

高音は解像度が高く1万円代とは思えない抜けの良い綺麗な音を鳴らしてくれます。シャリシャリとした刺さる音ではなく、長時間のリスニングに適した音と言えるでしょう。楽器の音一つ一つが明瞭に聞こえるので、楽器隊の音を楽しみたい方にはとてもマッチするイヤホンです。

2:中音・Vo域・・・7/10点

ボーカル域もとても明瞭で、ボーカルの息遣いもしっかりと聞き取ることができます。丁寧な音作りによりバラードなどのボーカルが全面にでる楽曲にもしっかりとマッチするので、中音域が好きな方は一度試聴してみてはいかがでしょうか。

3:低音・・・7/10点

低音域は他の音に比べてやや抑えめな印象です。他の高音・中音を支えるような役割なので、ドンシャリが好きな方の中には物足りないと感じる方もいるでしょう。しかし、量が出ていないという訳では無いので、EDMなどの重低音を聴く際にも充分に聴くことができます。

値段がネックでなかなか手が出せなかったのですが購入した今では大満足です。
以前使用していた5000~6000円クラスのものと比べるとつくりもしっかりしていて、音も段違いです。滑らかな印象の音でスルリと耳に入ってきます。そのため、耳への負担が少なく長時間使用しても疲れません。
また付属品も充実しており、イヤーピースが9個と本体を収納出来るケースがついています。
このケースも中々良いクオリティでかなり重宝しています。
このイヤホンはありとあらゆる条件下でいい音が鳴らせるものではない。
特にmp3音源や荒の多い音源で音楽を聞くだけの人には、あまりいいイヤホンには思えないだろう。
それもそのはずである他の方もレビューしているが、このイヤホンは分離が良く金属らしい音を鳴らす。そのため荒の多い音源だとその荒も再生してしまうのだ、さらに、その荒も金属的なエッジの効いた音で再生するためストレスになる。
しかし、音源をCDやハイレゾにしてみるとどうだろう、細かいところまで再現する本機の特性と見事にマッチし「これで一万円台なのか!」と驚かされる。
以上のことから本機はスマートフォンの付属イヤホンからステップアップしようとしている人にはあまりお勧めできない。
どちらかというとDAP等の再生機器を所持している人向けだろう。

RHA MA750の基本情報

仕様

ドライバー

ハンドメイド560.1ドライバー

感度

100dB

ケーブル

1.35m, 強化, OFC

周波数帯域

16 – 40,000Hz

定格/最大電力

1 / 5mW

接続

3.5mm, 金メッキ

インピーダンス

16 ohm

重量

35g

メーカー保証

3 年

RHA公式サイト

付属品はステンレス補強金メッキミニプラグ・OFCケーブル・プレミアムイヤーチップとキャリーケースです。イヤーチップのサイズも豊富なので、自分の耳のサイズに合わせることが可能になっています。さらに、3年保証も付いているので、万が一不良品であっても安心です。

RHA MA750 Wirelessとの違いは?

RHA MA750のワイヤレス化した商品としてRHA MA750 wirelessが発売されています。音質に関してはMA750もMA750 wirelessも大きな違いはありません。他にある違いは価格とワイヤレスかワイヤレスではないかという2点です。現在Amazonの価格設定ではMA750がwirelessよりも7000円ほど安く購入することができます。(2018年10月時点) ですので、価格と携帯機器がワイヤレスに対応しているかなどの点を考慮して購入を検討することをおすすめします。

RHA MA750にケースやイヤーピースは付属してる?

RHA MA750にはキャリングケースとイヤーピースは付属しています。キャリングケースは高級感が漂う仕上がりで強度もあるので、持ち運びにはとても便利です。イヤーピースは3種類付属しており、コンプライやシリコンが付属しています。コンプライは音を完全に遮断し音楽だけを楽しむ空間にはもってこいのイヤーピースですが、使用時には周りに注意してから使用することをおすすめします。さらにコンプライは消耗品のイヤーピースなので劣化した場合は再度購入が必要となります。ステンレス製のイヤーピースホルダーも付属しているので、保管しておけば失くす心配もありません。

RHA MA750の価格比較

Amazon

Amazonの価格を確認する

楽天

楽天の価格を確認する

RHA MA750で聴くならこのアーティスト!

高音・中音・低音どれもハイレベルでバランスの良い音を鳴らしてくれるRHA MA750ではどんな楽曲も楽しむことができます。今回は音楽の振り幅があるアーティストを厳選して紹介したいと思います。

BUMP OF CHICKEN

代表曲:ray・K・車輪の唄・天体観測・友達の唄

ZEDD

代表曲:stay the night・stay・Beautiful Now・Addicted To A Memory

米津玄師

代表曲:LOSER・ピースサイン・Lemon

RHA MA750はどんな人におすすめ?

RHA MA750は全体の音の解像度が高く、バランスがと取れているためイヤホン初心者の方にもおすすめです。価格帯も1万5000円以内に収まるのでコスパも抜群です。バランスが取れている音質なので、様々なジャンルの音楽とマッチし楽しむことができます。

3年保証も持ち運びができるキャリングケースも付属しているので、イヤホンセット一式が揃います。

音質・コスパが抜群のRHA MA750を購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

SNSでシェアしよう!